クリエイティブと価格

何かを創り出すクリエイティブな仕事に対し、その価格は なかなか理解されない。また、PC上の世界では立体の形あるモノではないだけに、なおさら金額への理解が得られにくく、軽く見られてしまうことも。そもそも、仕事の内容を知らない人が、どうして高いの安いのと言えるのだろう。
以前、別の職場にいた時に、Yahoo!ショッピングストアの開店を請け負ったことがあります。あなたなら簡単にできるでしょ?と言わんばかりの依頼者と金額。(そこ、「簡単」と簡単に言うな;)たしかに、ひとつひとつは難しいことではないのですが、その仕事にかける間は他の仕事を放棄して、何十時間にも及ぶものなんです。
とある画家の話を思い出しました。



その画家にはファンがいた。ファンは画家に頼んで、1枚の絵を描いてもらうよう依頼した。「100万円で何か描いてもらえないか。」――3日後、画家が描いた絵は完成した。「できました。」と画家。「ちょっと待ってくれ。」と画家のファン。「たしかに、この絵は とても味があって大好きだけど、たった3日で100万円は納得がいかない。」
画家は、こう答えた。「私は、この絵を3日で描けるようになるまでに、30年かかったのです。」